top of page

震災のあと

この度の熊本地震により被害を受けられた皆さま方に、 心よりお見舞い申し上げます。 長い間ブログの更新をすることが出来ず、大変申し訳ありませんでした。 せっかく貴重な時間を割いて見に来てくださっている方がいらっしゃるのに、 地震の影響でまだネット環境が復旧しておらず、ずっと更新することが出来ずにおりました。

予定では20日に工事が入り、復旧しそうです。 復旧しましたら、撮影されたママたちのご紹介をしていきたいと思いますので、

どうぞそれまでお待ちいただけましたら幸いです。

今日はネットカフェにてこれを書いています。 ご出産予定日が震災後の4月だった方、または5月にある方、 お身体は大丈夫だったでしょうか?

信じられない程の衝撃、強い心的ストレスを受けていらっしゃることと思います。 わたしが知る限りの妊婦さんは、揺れの少ないところへ避難されていらしたので 大丈夫だったようですが、皆さま何事もなくお過ごしでいらっしゃることを願います。 今回の地震のさなか、ご予約いただいていたある妊婦さんと やり取りをしておりました。撮影のご予約は震災の4日後でした。 1度目の地震のあと、とにかく撮影に間に合うようにと急ピッチでスタジオの 片付けをしておりましたが、すぐに2度目の地震で全てがひっくり返り。 明くる早朝、避難先から震える手で妊婦さんにご連絡しましたら、 「落ち着くまで待ちます」と言ってくださいました。 本当に嬉しかったです。。。 この言葉がどれだけ心の支えになったことか、計り知れません。 妊婦さんが待ってくださっている、ということだけが心の支えになり、 その後の撮影を復活させることができました。 この間も、これまでに撮影されたたくさんのママたちから ご心配のご連絡をいただき、本当に感謝しています。 一期一会の撮影でしたが、こうやって今も繋がっていること、 皆さんの心の中にいさせてもらえていること、 すべてに幸せを感じています。 今日もまた、2週間も前にメールにてお問い合わせくださった ママからお電話をいただきました。 メールを確認できていなかったのでとても申し訳なかったのですが、 快くお話してくださいました。本当に感謝です。 もし5月中に撮影をお考えの方がいらっしゃいましたら、 どうぞ、どんな些細なことでもお気軽にお電話にてご連絡ください。 まだまだ揺れが続いていて不安は尽きませんが、 生まれてくる赤ちゃんや子供たちは、とてつもないエネルギーで わたしたち大人の不安を吹き飛ばしてくれています。 こういうときだからこそ、 生まれてくる赤ちゃんの足跡をしっかり残してあげたいなと思います。 どうぞこれからもインスピラトゥをよろしくお願いいたします。 Inspiratu 山部美穂子

最新記事
アーカイブス
bottom of page